お知らせ

園の見学について

保育園ってたくさんあるけど、どうやって選べばいいんだろう・・・

本当にたくさんありますよね。

 

 保育園の大きさ
無認可保育園・認可保育園、認定こども園、小規模、保育ママ
それぞれ色々な特徴があります。規模が全然違うので、選ぶ基準の一つです。
お家みたいに小さいところがいい、大きくて園庭も広いところがいい
思いは人それぞれ。

 保育園の場所
これはけっこう大事かもしれませんね。
乳児さんから入園して、年長さんまで毎日通うわけですから。
お家に近いところ、職場に近いところ、祖父母のお家に近いところ
うちの保育園でもいろいろな場所から通っている人がいますよ。

 雰囲気
わたしが見学する側だったら、これを大事にします。
雰囲気は見学が一番かもしれませんね☆
うちの保育園では、雰囲気を感じてもらえるように、子どもたちが遊んでいる時間
午前中なら10時頃からお昼頃まで。
午後ならお昼寝明けから、夕方までで設定しています。
(午前中、天気が良ければお散歩には出ちゃう可能性もあるけど…)

 方針
保育方針はそれぞれの園でたてていると思います。
うちは、英語や勉強みたいな事を頑張っています。
運動に力を入れています。  とか
これに関しては、どれがいいというわけではありません。
求めることも人ぞれぞれですよね。

うちの保育園は、心身ともにたくましく育ってもらいたい!
子どもたちがこれから育っていく上での基礎の部分をしっかりと作ってあげたいという気持ちが込められています。
環境の変化に弱かったり、失敗に弱かったり、人間関係に弱かったり…
子どもたちは本来、遊びの中でこのようなことを克服できるよう学んでいくはず。
大人はそこを止めちゃいけないんです。先走ってはいけないと思っています。

保育園を見学したい時は…
まず011-813-8400までお電話くださいね。

園の行事だったり、園長不在の事もあるので、予約をお願いします。