お知らせ

生活発表会が行われました☆ パート1

Thumb

12月7日(土)第7回生活発表会が行われました。

初めての12月開催。毎年11月に行っていましたが、今年度は近隣の小学校の発表会が重ならないようにしたら12月になりました。

12月開催という事で、これまた今までにないクリスマスにちなんだ題材だったり、歌だったり…
例年とはちょっと違う感じ☆
これはこれで楽しい発表会になりました。

うちの園の発表会は、お遊戯会ではなく、その名の通り「生活の発表会」
つまり、普段の生活の中で、子どもたちが楽しんでいる事を見てもらって成長を感じてもらう、そんな日となっております。

 

今までもいろいろな遊びを発表会でお見せしました。昔、椅子取りゲームをやった事もありましたね。

必死に頑張る姿、友達を応援する姿、座れなくて、悔しくて泣いている姿などなど。どの姿も成長する上でとっても大事☆

昨年は3歳児二人が劇中に喧嘩(笑) みんなが見ている前でオープン喧嘩です☆
そこは保育士! いつものように、お互いの意見を聞いていきます(マイクを使ってインタビューみたいに)。結局お互い謝り仲直りしました。盛大な拍手が起こりましたよ。
喧嘩がおきたときには、こうやって相手の気持ちを知る事で食い違いがわかり、仲直りにつながるという事をお伝えするいい機会になったと思っています。

 

こんな感じの発表会☆  今年の生活発表会の様子はパート2へ