お知らせ

保健所の疫学調査が中止となりました!

みなさま、こんにちは

本日夕方に秋元市長が記者会見で次の事を発表しておりました。

「濃厚接触者の積極的疫学調査は中止とする」

感染者数が増えて、追っている間に更に感染者が増えているとのことで、保健所は入院や施設療養の調整だったり、手配の方に重点を置くそうです。

保育園の方にも未来局からお手紙が届きました。
保護者の方宛にも届きましたので、載せたいと思います。

別紙2(20220121修正)保護者向け文書

読んでもいまいちわかりにくい事はあるかと思いますが、たぶん以下のようになるのだと思います。
陽性者がでた場合・・・
①陽性者(職員・園児)が症状が出る2日前、もしくは無症状ならばPCR検査受検日
の2日前に出勤・登園しているか
⇒登園・出勤していたら、感染の可能性のある人を特定するため、翌日から2開所日
を目途に休園を要請(園が感染の可能性のある人を特定します)
出勤・登園していなければ、保育体制が整う状況であれば休園せず通常通り
②感染の可能性のある人がいた場合、最終接触日翌日から10日間登園をせず、
外出を控える事とする。また、その期間中は健康観察を行う。
症状が出た場合は、♯7119、かかりつけ医、発熱外来などに相談
症状がなくても、心配でPCR検査を受けたい人は、無料PCR検査を予約してください

つまり、もう無症状の人たちの積極的PCR検査は行わない感じです。
無症状の人は感染しているしていないに関わらず、自宅待機という事です。症状が出たら、連絡をして検査って感じですね。

病院がひっ迫して、事故にあった人や手術が必要な人が待機する状況は避けたいです。
みなさんで乗り切っていきましょう。