お知らせ

ゴールデンウィーク中の連らく体制について

こんにちは。
札幌では4月に入ってから保育施設のクラスターが4件発生しております。
今までは感染者が出たとしても、数人で済んでいたようで、クラスターというのは本当に少なかったと思います。どの園でも職員は基本マスク着用しているので、マスクをはずす食事の場面で対策がとられていれば、クラスターというまでには至らなかったようですね。
しかし最近は他県においても小学校・幼稚園・保育園でクラスターが多くみられるようになりました。

最近のクラスターの内容をみていると、職員も園児も複数人感染しております。ということは、通常通り職員がマスクをしていても感染するような強い感染力をもったウィルスにかわってしまった可能性があります。それも無症状の感染者が多いようで、こうなってしまうと防ぎようがありません。

私たちも職員はマスクをし、消毒をし、子どもたちと一緒に食事をとる事はやめました。体調不良の際には出勤しない事としていますし、職員の休憩室もパーテーションをつけ、感染防止対策に努めております。それでもかかってしまう可能性があります。

たまたま症状が出てしまった人がいて、周りを検査したら複数人無症状の人がでてきた・・・そんな感じなのかもしれません。
誰も恨むことはできません。最初の感染者が持ち込んだとは限らないからです。無症状の人からうつされた可能性もあります。

当園でもいつ感染者がでてもおかしくありませんので、万が一の事を考え休園の時にはどうするか、職場やご家族・親戚と話し合っておいていただければと思います。

さて、もう少しでゴールデンウィークですね。
ゴールデンウィーク中も以下の場合は、保育園まで連絡をお願いいたします。
①園児や同居者が、医療機関や保健所の指示でPCR検査を受けることになった。
 ⇒後日結果がわかれば、結果も連絡ください
②園児や同居者が濃厚接触者となった。
③園児や同居者が感染した。

日曜・祝日は保育園がお休みなので、基本保育園の電話ははつながりません。携帯電話にご連絡ください。

平日・土曜日:011-813-8400(通常の固定電話)
日曜・祝日:070-1498-8330(携帯電話)