お知らせ

年末年始休園日の連らく体制について

こんにちは。

今年の保育園は昨日で終了しました。
1年間あっという間だった気がします。
皆様のたくさんのご協力ありがとうございました。

思えば、今年は1月末ごろから新型コロナウィルスの話題がテレビで取り上げられるようになりましたね。
当時はこのような状況になるとは思っておらず、気軽に考えていた気がします。
新型インフルエンザがでてきた時にも一時期パニックのような状態にもなりましたが、
それほどかからず落ち着いたため、今回もこのような感じだろうと思っておりました。
でも違いましたね。
未知のウィルスを甘くみていました。あれからもう少しで1年です。

保育に関しても、たくさんの制限が余儀なくされ、もどかしい気持ちでいっぱいですが、
早くワクチンができ、落ち着くよう祈るしかありません。

年末年始は、例年と違いお家でゆっくり過ごすという方も多いと思います。
一緒に過ごすからこそ見える成長もあるかもしれません。
今回の休みが「小さな成長をご家族で喜びあえる期間」と、考えをいい方向に変えてみてはいかがでしょう。
考え方次第で、幸せを感じる事ができると思っています。

さて、年末年始ですが、保育園は1月3日までお休みとなっております。
お休み期間に、子どもたちが新型コロナウィルスに感染した場合は、以下の電話番号まで連絡をくださいますようお願いいたします。

年末年始期間の電話連絡先:070-1498-8330

 

濃厚接触者は症状が出た日から2日前にさかのぼって接した人が対象となっていきます。
つまり、症状が出る前になるので、万が一保育園に来ていた場合は一緒に過ごしていた人の情報を提供しなければいけませんし、園内の消毒を行う可能性もあります。
保健所の判断にはなりますが、濃厚接触者となった場合は、緊急連絡先にお電話がいくことになりますので、ご承知おきください。

連絡についてまとめると・・・
〇園児が感染した場合 ⇒すみやかに上記の連絡先にお電話ください。
〇同居家族が感染した場合 ⇒1月4日に連絡してください。
 未来局に提出する書類の聞き取りがあります。
 同居する園児は濃厚接触者となりますので、健康観察期間は登園できません。
〇園児がPCR検査を受け陰性だった場合 ⇒1月4日に連絡してください。
 未来局に提出する書類の聞き取りがあります。
 濃厚接触者と判断された場合は、健康観察期間は登園できません。
 濃厚接触者ではない場合、登園する事ができます。

それでは、年末年始、健康第一にお過ごしください。
そして年明け元気な姿を見られることを楽しみにしております。