お知らせ

札幌市は、「北海道における警戒ステージ4相当」が継続となりました。

北海道での200人越えにびっくりしなくなってきました。
慣れって怖いですね・・・。

初めて100人を超えた時には、みんなざわざわしていた気がしますが、それが200人になって、それも何日も続くと感覚がマヒしてくる感じです。
数字に見慣れてくるのでしょうか・・・、それとも東京の500人台を見ているからでしょうか・・・。

今日、札幌市の認可保育園でクラスターがあったそうです。軽症又は無症状
保育園という「人が集まる環境」であれば、どの保育園でもクラスターになる可能性があります。特に無症状ってなったら、防ぎようがありません。
うちでもいつ起こってもおかしくない状況です。

私たちは、この状況下で子どもたちに何をしてあげられるのでしょう。
あれもダメ、これもダメ
私たち大人はある程度色々経験しているから、コロナが流行っている一時経験しなくても、大丈夫かもしれません。もう獲得しているからですね。

でも子どもたちはまだ獲得していないものがたくさんあります。
色々な意味のある活動には適した時期というのがあるのです。
その時期を奪ってしまって大丈夫か、でもコロナがたくさんでて、結局ずっと休まなければいけない状況が続いたら、それまた同じで、更にリスクを抱えている人たちにうつってしまったらと
考えれば考えるほど、頭がおかしくなりそうです。

でも保育士は笑顔で頑張りますよ~!
ふとした瞬間に疲れた表情しているかもしれないですが、そこは許してくださいね~☆

北海道の警戒レベル4相当というのが継続されたため、札幌市から新しい通知がきました。ご覧ください。

【別紙1】1127掲示用チラシ