お知らせ

北海道における警戒ステージが1⇒2に引き上げられました。

みなさま こんにちは

しばらくコロナ関連の投稿をしていませんでしたが、連日かなりの感染者数がでております。とうとう、う~ん、ようやく?? 北海道で動きがありました。

本日10月28日から警戒ステージが1から2へ引き上げられることが決まりました。

集中対策期間としては11月10日までの2週間です。

 

未来局からのお手紙がきました。保育園に掲示もしていますが、HPにものせますね。ご覧ください。
【別紙】保護者あて文書

はたして何が変わるのか??
まず、保育園に預ける事に関しては今まで同様です。

保護者の皆様は、送迎時のマスクの着用をお願いします。玄関にある消毒液もどうぞお使いください。
お子様に関しては、発熱等体調不良の場合は保育園は利用できません。
解熱後24時間経過しないと登園できないというのも続きますので、ご了承ください。

レベルが2にあがってもこんな感じでしょうね。

さてさて、よく、こんな事があります・・・。
保育園でお熱が上がって、お仕事切り上げてお迎えにきて、病院にいってみたら体温が普通になっていた~。ガーン・・・

実はこれ、保育園ではあるあるです。保育園にいるときだけ体温が上がる子がいるんです。なぜなのでしょう・・・。
やしの木保育園では、急に上がった時には、いくつかの体温計ではかります。
間違いではないのか??って思うからですね。あまりにもバラバラな時には事務室でも測ります。体温計を信用していないくらい測る時があります(笑)。

お仕事を早退する事が大変なことは、保育園も子どもがいる保育士が大勢いるので、よ~くわかります。
人手があまるくらいたくさんいる会社は大丈夫でしょうが、北海道はどの業界も人出不足なので、早退したくてもしづらい。そんな日本ですよね。

だから、何度も測ってみたりしますが、確かに上がっていることがあるんです。
病院行ったら、お家に帰ったら下がってた。体温計壊れていませんか? ってお話される方がいらっしゃいますが、本当に上がるんです。

こんな感じでお熱があがることがありますが、保育園の時だけあがったとしても、解熱後24時間経過しないと登園できません。

コロナが話題になっていなかった時には、うちの保育園では登園可能でした。でも今は登園できません。コロナの対策期間中はご理解くださいね。