お知らせ

札幌市子ども未来局に電話で確認しました

こんにちは

昨日、緊急事態宣言が全国で解除されましたね。
喜んでいる人、不安に思っている人さまざまなようです。

北海道は解除の目安となっていた「直近1週間の10万人あたりの感染者数が0.5人程度以下」はクリアできませんでしたが、減少傾向になることや医療体制が整っている事から条件付き解除となりました。

首相よりも前、お昼過ぎに知事も会見を開いていました。見た方いらっしゃいますか?
そこでは、緊急事態宣言が解除されても、「外出自粛」「休業要請」「札幌等の往来自粛」は5月末まで継続すると発表されていました。

?????

これは措置解除?それとも継続?

どちらにもとれる内容だったのです。

記者からこんな質問もでていました 「緊急事態措置の根拠である緊急事態宣言が解除されることで、法的な武器はなくなるけれども・・・」
知事は、緊急事態宣言が解除されるということで、法的な措置ではなくなるけれども、都道府県の中で休業要請の協力依頼ができるので、道としては5月末まで休業要請をお願いすると答えていました。

これではどちらにあたるのかわからないですね。

札幌市子ども未来局の通知を待っていましたが、なかなかこない・・・
ということで、電話で確認してみました。
どうしていいのかわからない、宙ぶらりんなのが、一番困りますからね。

子ども未来局の回答です
「北海道における緊急事態措置」は解除されました。それに伴って「登園自粛要請」も解除されます。
しかし、引き続き感染拡大防止の観点から、当分の間は『監護できる場合は「家庭での保育」にご協力』になるのではないかとのことでした。

ひとつ前の段階に戻る感じですかね。「なるのではないか」という仮定の表現です・・
知事の発言でもありましたが、緊急事態宣言が解除されてもコロナはゼロにはならない、徹底的に感染のリスクを防止してくださいと言っていました。
とりあえず外出自粛がでている以上、不要不急の外出は避けなければならない。ということは、家庭での保育ができる人はお願いする。これが札幌市の考えと思われます。

通知は近いうちにでるそうですが、近いうち・・・今日中にでるといいですね。

 

今までもずっと協力してくれているみなさま、本当にありがとうございます。
感染のリスクがありながらもずっと仕事しているみなさま、本当にありがとうございます。みなさまのおかげで私たちは生活できています。

長い道のりですが、乗り切っていきましょう。

通知が来たらまたお知らせしますね。